A NET ~あねっと~

稲作専業農家の素敵な日々



ミラクルコンディション

 本日、どうにもこうにもコンディションよさげなのでナイターを滑りました。 
 
 2013021217410000_convert_20130212224418.jpg
 シーズンに2度あるかないかのミラクルコンディションです。

 朝の整備でパウダー気味の冷えた新雪10cm程度が圧雪されて、人が滑ってさらに圧雪されて、気温が低いままで晴れたので表面が軽くゆるみ、それが夕方からの冷え込みで固まる・・・というナイターでしか味わえない奇跡のコンディション。

 新雪が降り過ぎるとバフバフになってしまうし、日中の気温が高すぎると荒れてしまうし、夕方の冷え込みが弱いと表層がカリカリに仕上がらないし、日中に積雪すると板が走らなくなるし・・・という多様なコンディション展開があるのでゲレンデは面白いです。

 今夜新雪が降らずに明日も同じ天気だと、ナイターはソフトアイスバーン(柔らかスケートリンク)になって最高なのですが、なかなかそんなにうまくはいきません。
 
 どっちにしてもなかなかうまく滑れません(笑)。
  

 
 

休日と筋書き通りのスカイブルー


 2月1日の金曜日に休日滑りをしたので久々に更新。冬の夜は毎日眠くて活字付き合いが辛いです(笑)。

IMG_5004_convert_20130204214925.jpg
 ロマンスリフトから中央ゲレンデ方向。

IMG_5005_convert_20130204215010.jpg
 ロマンスリフト山頂方向。

IMG_5006_convert_20130204215133.jpg
 ラビットゲレンデ。

IMG_5007_convert_20130204215057.jpg
 第6ゲレンデから鹿ノ又ゲレンデ方向。

IMG_5009_convert_20130204215154.jpg
 風倉リフトから風倉ゲレンデ方向。

IMG_5013_convert_20130204215218.jpg
 風倉高原第1リフトから風倉高原第1ゲレンデ方向。通称『高原1』。

IMG_5014_convert_20130204215233.jpg
 風倉高原第1リフト降り場から朝日連峰方向。

IMG_5015_convert_20130204215301.jpg
 小倉沢ゲレンデ。コソ練に最適の渋い緩斜面。

 いやいや、休日晴天は最高です。2日前の新雪が解けて凍った程よいアイスロックバーンも最高です。スノーボードがちょっと好きになりました(笑)。
 

