A NET ~あねっと~

稲作専業農家の素敵な日々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

半日滑ることと色々

 休み番なのでスキー場へ。今月は4日間の休み全部滑りに使ってしまった。幸せだ。(笑)

 20140227184156a51_convert_20140227214117.jpg
 ソフトフローズンなフラットバーンなので今日はアルペンボードで挑みます。先週フリースタイルで滑りまくったのでしばらくは勘が戻りません。どうしても体が横を向きたがります。それでも後半にはまぁなんとか。しかし、面白い。来シーズンが楽しみです。



 帰り道マクドナルドに寄る。テイクアウトして家で食べる。数か月ぶりなのでおいしい。それから銀行と本屋へ行く。定期購読しているブルーノート・ベスト・ジャズコレクションが3冊もたまっていた。

 cover_convert_20140227214203.jpg
 ちょっと面白そうな本が出ていたので既刊の4冊を買ってしまい、以降の定期購読も申し込んでしまう。

 たまたまヘビーメタル雑誌を立ち読みしたら「BABY METAL(ベビーメタル)」なるアイドルメタルが異常に絶賛されているではないか。なんじゃこれは。しかも昨日がデビューアルバムの発売日。これはもうYOUTUBEで試聴もせずに買ってしまうしかない。ということで買ってしまう。(笑)

 
 こりゃイイぞ。


 
 これもイイぞ。



 月の引力が地球の自転軸の傾きをキープしているとは知らなかった。
 
 
スポンサーサイト

丸1日滑ること

 2月に入ってから夜の睡魔に勝てず、パソコンを開くことすらつらい。日記どころではありませぬ。春ですね。

 そんなわけで今日は休みなので1人でスキー場へ。(笑) 先週の休みは家族でスキー場。娘をリフトデビューさせました。ということは、2月は毎日スキー場に行っているというわけでございます。やれやれ。

2014021207060001.jpg
 冷えた朝、アスファルトにできた氷の模様。

 今日は1日中滑る。9時から19時まで滞在。右腿の筋肉が痛く、アルペンボードではサッパリ沈みこむことができないのでフリースタイルボードで滑る。楽しい。17時くらいから冷えてきて第3ゲレンデ中腹まではスーパーフラットアイスバーンになる。失速ゼロのミラクルコンディション。超楽しい。

545_230_convert_20140220213355.jpg
 昨日の帰りにツタヤでDVDを借りてきたので、眠気をこらえて必死に観た。なぜに必死かといえば、先週も借りたのだが結局観ないで返却してしまったという・・・。しかし、これがまた面白いようで面白くない。

 15年前のレイプ事件の加害者と被害者が『幸せにならないために』一緒に生きることを選ぶわけですが、結局はここに愛を見出して幸せになりそうになってしまう。しかし、幸せになるわけにはいかないので女は最後に姿を消してしまう。それだけの物語。

 僕にはこれが【愛とは何か?】という表現として適正に芸術的だとは到底思えないのだ。愛と憎しみの同居を【愛として】正当化する表現は、感情的に不安定な受け手に対して意図せざるメッセージを与えてしまうのではないか。

 つい先日、スキー場で仕事を共にしていたお仲間が急に亡くなってしまった。とても悲しいと思う。だからというわけではないが、映画だの物語だのの虚構の悲しみにシンパシーを感じている暇など僕にはないのだ。雪は降るし、春は来る。食べて体を動かさなくては仕事にならず、仕事にならなければ生きてはいけない。

 僕自身にそのような無為徒食の虚構の日々があったからこそ、このような退廃的な世界観に何か重大な真実が隠れているなどサッパリ思うことができない。作家がペテン師でないならば、できれば何とかしてそこから抜け出す物語を紡いでほしいものだ。

    

 

アルペンボード初挑戦!

 今日はお休みなのでスキー場へ。(笑) 

 MITOさんがアルペンボードを貸して下さるということで、ついに悲願のアルペンデビューです。

20140206160825cb6.jpg
 そしてまたまた写真を頂きます。

 こ、これは楽しい!!!すっげ楽しい。未体験の快感でございます。僕はもうフリースタイルの新しい板は買わないのではないか・・・、そしていつかアルペンボードを買ってしまうのではないか。そんな予感に満ちた初体験です。あとは地道に練習、練習。

 結局、朝の9時から18時過ぎまで過ごしてしまう。フリースタイルからアルペン、気分転換にスキー、再度フリースタイル、最後にアルペンと、道具を5回も履き替える。充実した1日。新しいことに挑戦すると頭がリセットされるというか、とてもスッキリしますね。昨夜、今朝と風邪の初期症状が出ていたけど、ハイテンションで免疫活性化されたのかすっかり本調子に戻りました。

孤独死は他人ごとなのだろうか

 スキー場。寒波到来で午後から時おり吹雪く。明日は冬型が強まって暴風雪になる予報。スノーダンプで投げた雪が全部顔に返ってくるってのはなかなか壮絶です。痛いし、寒いし。楽しいし。(笑)



 31歳女性「お金がない」末に餓死か…という記事。

 だから、自分は恵まれているだけなのだ。僕が僕自身の努力で勝ち得たものなど何ひとつなく、ただ周囲の人の支えに恵まれて生き延びることができているだけなのだ。とても感謝している。少なくとも、身近な人誰ひとりと憎むことなどできない。傲慢になるだけの年の重ね方はしたくないものだ。人は皆、焼かれなければ腐乱する。腐乱死体など見たことなどないが、明日は我が身かもしれないと思うとやりきれない。



 アメリカのフォークシンガーのピート・シーガーが亡くなった。僕はザ・バーズの「ターン・ターン・ターン」でしか彼の名を知らない。この「ターン・ターン・ターン」の歌詞は旧約聖書の伝道の書(第3章)からの引用なのだが、これがまた心に響く。

万物には変節があり 季節がある (ターン・ターン・ターン)
そして天の下には あらゆる目的のための時がある

この世に生を受ける時 死ぬる時
種を蒔く時に 刈り取る時
苦しみの時に 癒す時
笑う時に 嘆き悲しむ時

あらゆるものに変わり目があり 時節がある (ターン・ターン・ターン)
そして天の下には あらゆる目的のための時がある

建設の時に 破壊の時
舞い踊る時に 哀悼の時
石を投げる時に 石を拾い集める時

あらゆるものに節目があり 盛りがある (ターン・ターン・ターン)
そして神の作りたもうた すべての目的に時節がある

愛する時に 憎む時
戦いの時に 平和の時
抱きしめていい時に 抱擁をこらえる時

万物には変節があり 季節がある (ターン・ターン・ターン)
そして神の作りたもうた すべての目的に時節がある

得る時に 失う時
引き裂く時に 縫い合わせる時
愛する時に 憎む時

和解の時は 今ならまだ遅くない


 はて、僕は今どの時にいるのか。不満ばかりでは何も変わらないことなど、もうとっくに知ってしまったのだ。



 地球という物理的現象。実体としての神などなく、輪廻などなく、ましてや死後の世界などあるはずもなく。もしも僕が異星人であったなら、静かに雪降る夜を宇宙の奇跡だと思うだろう。同じように、どこかの星では輝く砂が雨のように降っているのかもしれない。消えることない虹がかかる星もあるかもしれない。何もかもが物理的な偶発性でしかないのだろう。

暖かい日が続いたこと

 スキー場。連日の高温で融雪著しい。明日からは立春寒波到来ということで、どうだ、少しは降るか?積もるか?雪。まぁ、週末に昇温した後に次の寒気がやってきて、来週は寒気場主体のようだ。




 人魚姫をモチーフにした曲。寂寞感が素晴らしい。



 最近、欲しいものがない。明日はどういう仕事をしようだとか、春になったらどのように仕事を進めようだとか、そういうことを考えるばかりで、趣味に何か特別に時間を割こうと思わなくなってきている。まぁ、それでも何が欲しいかといえば、うん、トラクターと作業場が欲しい。(笑)

 

 



 

2月になったこと

 1月26日(日)~2月2日(日)

 27日(木)は休みなので、それ以外はスキー場。水曜は飲み会。久しぶりに飲む。深夜2時過ぎに旅館に戻り、7時に起きて朝食を食べてから帰宅。少し掃除をしてから家族で外食に出る。夕方に少し昼寝。最高。



 万能細胞のニュースに感銘を受ける。もしかすると人は心にも万能性を持っているのではなかろうか。物理的可能性が未知数であるように、精神的可能性もまた未知数なのだ。



 時々ストレッチをするようにしている。年中肉体労働なので、疲れにくい体を作ることはとても大切だ。何よりバランスよく食べること。この点では奥さまに感謝している。健全な精神は健全な肉体に宿るとはよく言ったもので、とにかく腹が減っては戦もできぬのだ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。