A NET ~あねっと~

稲作専業農家の素敵な日々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

稲刈り開始しました

DSCF0625_convert_20150831221553.jpg
 今日から稲刈りを始めました。早稲の『ゆきん子舞』というなかなか洒落た名前のお米です。

 今年の早稲は出穂後の8月の高温の影響なのか一気に登熟が進んでしまいまして、完全に適期を逃している感があります。しかしながら、8月後半からの涼しさと日照不足でコシヒカリ(特に遅植え)は登熟が進まない予感に満ち満ちています。

DSCF0626_convert_20150831221616.jpg
 しかし本当に天気が悪い。こうなってくると田面を慎重に乾かしておいて正解。肥料も無理強いしなくて正解。

 穂肥の時期に猛暑だったので葉色低下がどこも著しかったのですが、結果的に控えめで正解。我が家の45株植えの遅植えコシヒカリは先日の台風でも何とか倒伏せずに持ちこたえております。

 我慢できずに流し込みで追肥した方の田んぼは8月半ばまでに消化できなかったのか肥料ムラで集まってしまったところがすっかり倒伏している。省力なのは間違いないのだが、潰れては元も子もない。流し込みも善し悪しですなぁ。


 とまぁ、このところ公私ともに忙しくて、自分の日記がここにあることをすっかり忘れていました。(笑)



スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。