A NET ~あねっと~

稲作専業農家の素敵な日々



田打ちなど色々

ゴロゴロしていても仕方がないと思うので、まぁ今日も色々と。天気が良いので久々に林道ドライブしてみたくなるのですが、震災以降はリスク回避志向で勇気が出ない。土砂崩れも怖いし、熊も怖い。

IMG_4773_convert_20121014201933.jpg
物置代わりに買ったトラックの荷台を運ぶ。庭の外の道路から庭まで100メートル移動。しかも走行経路はS字クランクという難易度・・・。たまたま家に来た父の友人に「こっち上げろ、そっち下げろ」と監視役をやってもらったので無事に運べましたが、父と2人だったら田んぼに落としたかも。父がバックホーで前を持ち上げ、僕がフォークリフトで後ろを持ち上げて運んだのですが、直角カーブで転がしそうになるし、バックホーも浮き上がるしでヒヤヒヤしました。

IMG_4772_convert_20121014202004.jpg
その後、ケイカル散布。ケイカル散布は終わったので、トラクターで家に戻る。それからトラックを取りにチャリで田んぼへ。チャリは荷台へポン。

IMG_4774_convert_20121014202018.jpg
時間が空いたので午後は田打ち。来年からお借りする田んぼを耕す。耕すといってもこの時期の目的は田んぼの稲わらの腐熟促進なので、とても浅く耕します。

IMG_4776_convert_20121014202034.jpg
トラクターで片道20分。10a~20a区画で2ha超の面積をお借りしたので、来年は手間と効率を考えた栽培作戦の見直しを強いられそうです。

田打ち | Home | リンゴ園とケイカル散布

コメント

秋起こし

お仕事ご苦労様です。
こちら晴天は続くものの、乾いたころに雨が降ったりして、なかなか田んぼ仕事がはかどりませんが、そちらは順調のようですね。
ケイカルを撒いて起こして溝を切ってと、収穫後もいろいろな作業があって、ホントに楽しめますよね、米作りって。
それにしても日記で見る限り、相当の面積を作っておられるのだと思っておりましたが、さらに2町も増やされるとのこと。
すごいなと感心しますし、僕も見習わなければと思っております。

2012/10/16 (Tue) 10:29 | kawa #- | URL | 編集
ハマると面白い!

面白いのですが、田んぼが増えても人が増えるわけではないので何となく厳しい予感がしてきた今日この頃です。
これが本業なので忙しいのは構わないのですが、果たしてコメで生き残れるのかどうか・・・。コメを食べて生き延びることはできますが(笑)。

しっかし、あの暑さを忘れてしまうほどすっかり秋めいてきましたね。あと1か月もすれば「初雪はいつかしら」なんて思うのですから、ホントに早いものです。

2012/10/16 (Tue) 23:27 | あね #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

2012/10/16 (Tue) 18:15 |
