fc2ブログ

A NET ~あねっと~

稲作専業農家の素敵な日々

ケイ酸カリを振ること

 朝からどんより。梅雨どきの天気予報は難しいようで、夜からの雨予報に反して午前中からポツポツと雨が降り始める。

IMG_5644_convert_20130626223124.jpg
 ここ最近父が振っていたケイ酸振りを交代する。久々に20キロの肥料を入れて背負ってみる。意外と軽い。こんなに軽かったかしら。初めて背負ったときは拷問級の辛さだったのですが、うん、まぁ、慣れると何でもないという。雨レーダーを見ると午後は雨が強まるようなので、小雨のうちに予定分を振ってしまう。やはり15時くらいから強めに降り出してきたので、あちこち水を止めて帰宅。時間が空いたのでいつもは奥さまに頼んでいる煙草を自分で買いに行く。

6566_convert_20130626225028.jpg
 しばらくこればっかり。煙草もすっかり悪者ですね。何でもそうだけど、是か非かの二極論争は難しい。

IMG_5647_convert_20130626230706.jpg
 ついでにブックオフで100円アルバムを5枚買う。KIX-SとTWO-MIXと米村裕美とクランベリーズを2枚。もはや女性ボーカルであれば何でもアリなのですが、もしかしたらまだどこかに好みの【声】がいるかもしれないという欲求を抑えられない(笑)。昔懐かしのKIX-Sはなかなかいい。女性2人が革ジャンを着てどうこうなんて、もう2度とあり得なくて、このあり得ない感がまた良い。旧時代的な色気が良いです。個人的には同じビーイング系でもマニッシュの方が好みですけど、より最高なのはパメラですね。パメラは良い。

 女性ボーカルは低い声が好きなので、不動の1位はフェイレイ。これはもう鉄板。最強です。が、今1位の座を奪おうとしているのがガーネットクロウの中村由利。そして別枠でソプラノ系の遊佐未森。遊佐未森の初期アルバムは作詞・作曲・編曲と本当に手が込んでいて、ポップスを聴いてこんなに感動したことがあっただろうかと思うほど感動した。

 ♪ Fayray - baby if,
 ♪ GARNET CROW - Marionette Fantasia
 ♪ 遊佐未森 - 夢をみた

 むむむ、改めて聴いてみるとやはりフェイレイは素晴らしい。この歌の言葉から伝わる3次元の生々しい質感っていうのが最近はなかなかないのではないか。まるでスタンダード・ジャズのようなラブソング。それに比べるとガーネットクロウと遊佐未森は2次元っぽい感覚が否めない。

 まぁ、気分が良いときは何でも良いんです。本当に辛いときは僕はこれです(笑)。

 ♪ 木村弓 - いつも何度でも


呼んでいる 胸のどこか奥で
いつも心躍る 夢を見たい

かなしみは 数えきれないけれど
その向こうできっと あなたに会える

繰り返すあやまちの そのたび ひとは
ただ青い空の 青さを知る
果てしなく 道は続いて見えるけれど
この両手は 光を抱ける


さよならのときの 静かな胸
ゼロになるからだが 耳をすませる

生きている不思議 死んでいく不思議
花も風も街も みんなおなじ


呼んでいる 胸のどこか奥で
いつも何度でも 夢を描こう

かなしみの数を 言い尽くすより
同じくちびるで そっとうたおう

閉じていく思い出の そのなかにいつも
忘れたくない ささやきを聞く
こなごなに砕かれた 鏡の上にも
新しい景色が 映される


はじまりの朝の 静かな窓
ゼロになるからだ 充たされてゆけ

海の彼方には もう探さない
輝くものは いつもここに
わたしのなかに みつけられたから



 
スポンサーサイト



溝切りすることと雑記 | Home | 溝切りと色々

コメント

この前はどうも

今度は、新しくオープンする方も行きますか(笑)

KIX-SとかMANISHとか懐かしいですな(^o^;)

2013/06/27 (Thu) 22:08 | o #- | URL | 編集
どうもどうも

 新しい方も行きましょう(笑)。ただ、ゆかりんごも見たいので、ハシゴしなきゃ?^^;;

 マニッシュは良かったですねぇ・・・顔が!

2013/06/27 (Thu) 23:33 | あね #- | URL | 編集
最早MANISHの顔は思い出せない

ハシゴはキツいな~(゜ロ゜;

それまでに企画書書き上げなきゃね(笑)

2013/06/27 (Thu) 23:46 | O #nHeIJZvg | URL | 編集
おっと!

泥だらけになっていたら興ざめしてきて企画書忘れてました^^;

何とかせねば・・・。

2013/06/28 (Fri) 21:22 | あね #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する