FC2ブログ

A NET ~あねっと~

稲作専業農家の素敵な日々

タイヤ交換をすること

 9時起床。低気圧通過で終日雨が降る。目覚めのタバコを吸いながら今日の天気と昨夜までの地震、主要ニュースを確認するのが日課なのだが、朝方の大きめの地震とフィリピンの台風被害を知って、今日もまた無事に目覚められたことをありがたく思う。

850hPa_05_convert_20131110220344.png
 火曜朝の上空1500メートルのマイナス6℃線。明日の深夜には平地でも雪が混じりそうな気がするので、暖かい今日のうちに自分の車のタイヤを交換してしまう。火曜の朝に少しでも積もっていると、さすがにスキー場まで通勤できない。

J.S. バッハ &レーガー: 無伴奏ヴァイオリン作品集 (Bach & Reger : Works for violin solo / Sayaka Shoji violin) (2CD) [日本語解説付輸入盤]J.S. バッハ &レーガー: 無伴奏ヴァイオリン作品集 (Bach & Reger : Works for violin solo / Sayaka Shoji violin) (2CD) [日本語解説付輸入盤]
(2011/02/10)
庄司紗矢香

商品詳細を見る

 アマゾンからCDが届く。YouTubeでこの方の昔の動画を観たら、その芸術家然とした間にすっかり魅せられてしまう。なので、一番聴きたいパルティータが入っているものを試しに買ってみる。この無伴奏はクレーメル盤を持っているので今まではそれを聴いていたのですが、これがまた無知な僕にはさっぱり違いがわからんのですよ。まぁ、音楽好きとしてはとにかくCDを買うということが重要なのです。無料動画ばかりでは電力会社以外どこにもお金が落ちませんから。(笑)

 冗談さておき。純粋に音楽であること以外、ここに深い精神性があるというならば、やはりそれと同じものが田んぼにもあるし、どこにでもあるのだと思う。音楽は万物の頂点ではないのだから、音楽を神格化し過ぎるのはよろしくないと僕は思うのだが。

2013111013270001_convert_20131110232857.jpg
 外出したついでに冬季湛水している田んぼを見に行く。バッハと同じ旋律は聞こえないけれど、水が作り出す水平のラインが美しい。均等に広がり満ちようとする性質の、その精巧さにただ驚くばかり。 



 


スポンサーサイト



初雪が降ること | Home | 掃除などすること

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する