FC2ブログ

A NET ~あねっと~

稲作専業農家の素敵な日々

気になった記事のこと

 終日雨。スキー場の仕事に出る。これがまた寒いんですわ。

 【「一度でいいから話してみたい」「おやすみって言う」 小6女児のエッセーに反響続々】(産経ニュース)

 第三者の希望や絶望を見聞きすれば、では自分は何を思う?と毎回問うようにしている。無限にあるニュースを平均化せずに、どこかの誰かのたった一回の出来事として受け止めること。うん、いつかは色々なことが自分の番になるような気がします。

 【太陽元気なし 寒冷化予兆 11年周期の磁場転換起きず、黒点も最少】(産経ニュース)

 宇宙に未知の法則やルールがあるとして、同じように社会にも法則やルールがあるだろう。人が増えれば統治が始まり、統治が始まれば階級が生まれ、階級が生まれれば強制労働が生まれ・・・、といった広い意味での法則。どんなに高度で理知的な文明を築いたとしても、それだけの頭があれば自然と不公平な社会ができるのではないか。

 我々が高度な生命体だというならば、いつかは宇宙の行けるところまで行って、星を渡り歩いてでも生き延びるような、そんな存在であってほしい。銀河鉄道999ではないが、ついには人の温もりさえ失ったとしても、どこまでも生き延びて宇宙の果てまで行ってほしい。

 

 
スポンサーサイト



集まりに出ること | Home | ありふれた日曜を過ごすこと

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する