A NET ~あねっと~

稲作専業農家の素敵な日々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実家にお米を置きに行くことなど

 13日 (月) 曇りのち雨

 台風が次第に近づく。田んぼに雨がたまってしまうとあぜ塗りが容易でないので雨が降る前にやってしまう。冬季湛水は条件の良い田んぼでしかしないので、下側(高低差の低い方)のあぜをメインに塗る。漏水は高い方から低い方へするわけですから。大急ぎで8時から初めて13時前まであちこち塗って無事終了。トラクターでの帰り道には本降りになる。

 雨が降る前にやることやったので、午後からは娘が楽しみにしていたプリキュアの映画を観に行く。3連休最終日とはいえイオン新潟南は混んでいる。僕と娘が映画を観て、奥さまと息子は館内ウロウロ。

 プリキュアの映画はこれで3回目。毎回ながら希望に満ちていて面白いです(笑)。プリキュアたちが戦う悪は人間のネガティブな面が生み出したものなので、戦いは自分自身との戦いなのです。フリーザみたいな絶対悪ではなく、ピッコロ大魔王のように善と悪が表裏一体であるがゆえの葛藤。そういう戦いであることを4歳は4歳なりに理解して楽しんでるんでしょうね。きっと。変身シーンになると「変身長いんだよね」とブツブツ言う冷静な娘が面白い。ここから学ぶ女の子ならではの正義感ってあるんでしょうね。

 夕飯は久しぶりの外食。


 14日 (火)

 朝起きると台風はすでに三陸沖へ去った後。夜中に雨が強まった時間もあったのだろうが、さっぱり気付かなかった。次第に北西の風が強まり、冬型気圧配置による断続的な雨になる。田んぼに水がたまっていてトラクターは入れないことだし、これはチャンスと思い1人で実家にお米を置きに行くことにする。

 実家の母に電話をすると、ぎっくり腰でもう3日も寝込んでいるとのこと。まぁ、ぎっくり腰はたまにやるし、父は家事ができる人なので、どちらかが元気ならば僕が心配するようなことは何もないのだ。

 会津に入ると次第に曇り空になり、郡山まで出るともう青空。

IMG_6840_convert_20141015215535.jpg
 実家には黒猫が住んでいる。3匹目の猫だ。

 1匹目は僕が中学生の頃に母が拾ってきた猫がいて、10年くらい住んだのだろうか。ほとんど老衰のような形で死んだらしいのだが、その時の母の落ち込み様は大変なものだったらしい。それからすぐのこと、母の仕事場に同じ姿かたちをした野良猫が住み着いて、やたら人懐っこいので迷ったあげくに連れてきて、それが2代目。

 その2代目には可愛らしい友だちができて、この野良の友だちはウチでご飯を食べても住みつくことはなかったのだが、2匹でよく遊んでいた。ある日、この2匹が黒い子猫をどこからか連れてきたというのだ。子猫なのに逃げも怯えもしないでいるというので、1匹飼っても2匹飼っても同じだろうということになった。

 それから何年も2匹はケンカすることもなく仲良くウチで暮らして、少し前に2代目は死んだ。2代目の友だちも道路で轢かれて死んだ。そして黒猫だけが残った。

 母は言う。2代目が「この家なら飼ってくれるよ」と言って黒い子猫を連れてきたのではないだろうかと。


 15日 (水)

 昨夜は夜遅くまで話し込んでしまったので10時まで寝てしまう。帰省する度、もう15年も思っているのだ。実家に帰ったときは朝早く起きて懐かしい街を散歩しようと。と、思っているのだが、1度も早起きしたことがない。(笑)

 夕方には新潟に帰ってくる。今日は娘の保育園の遠足だった。おみやげに古本で買った絵本を5冊渡す。


 


  

 
スポンサーサイト
集まりなど色々 | Home | 秋作業の準備など

コメント

ウチはよく軒下に鳥が巣を作るのですが、それを見た従業員が「この家なら大丈夫と思うから巣を作るんだよ」といっておりました。
動物も本能で安全な場所を判断しているんでしょうね。

昨年からミニウサギを飼っております。
長男がもらってきたんですが、最初は「死んでしまうとかわいそうだからダメ」と反対していたわけですが、やはり懐くとかわいいものです。
子ども達にも、命の大切さとか他を思いやる気持ちが少しずつ芽生えてきているので、ペットの存在って大きいなと思わされます。

2014/10/16 (Thu) 08:21 | kawa #- | URL | 編集

kawaさんこんばんは!変わらずお忙しい日々をお過ごしのことと思います。

ペットってたぶん人間が注ぐ愛を素直に態度で返してくれるから特別に愛おしくなるのでしょうね。僕も誰かの温かさに、温かい感謝の気持ちを示せたらと思うのですが、自分に余裕がないときはついついいい加減になってしまいます^^;

実家の猫を見ていたら、何だか色々と癒されました。(笑)



2014/10/17 (Fri) 23:41 | あね #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。