A NET ~あねっと~

稲作専業農家の素敵な日々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

集まりやら消防やら色々

 CREAMのベーシストだったジャック・ブルースが亡くなったらしい。享年71歳。ロックレジェンドがまた一人ブレイクスルー。ジム・モリソンが「ブレイクスルー・トゥ・ジ・アザーサイド」と歌ったけれど、それは一体どこのことなのか。

 僕は「今ここ」しかないだろうと思う日々なのですが、お恥ずかしながら「ここではないどこか」に憧れた日々もありました。しかし、「ここではないどこか」を願う心は「どこでもないここ」を手に入れたい心なのだと思います。変わるべきは場所なのではなく、いつだって自分自身なのだと。ロックを聴くことは少なくなったけれど、ロックはそういうことを歌っていたのだと、年齢を重ねるごとに強く感じています。

 「no where」(どこでもない)は「now here」(今ここ)であるという、素晴らしき綴りのマジック。



 24日 (金) 

 終日田打ちする。早めにあがって、夕方から集まり。その後、市役所の農水課との懇親会。1次会、2次会、3次会と、気付けばもう深夜1時を過ぎている。代行運転に同乗して帰宅。

 車を降りて家の前まで歩く。街灯の明かりが木に隠れると、夜空の星ばかりが目立つ。今までもこんな星が見えていたのだろうかと驚きながら空を見上げると、流れ星がとても長い尾を引いた。

 明日の朝は起きれないだろう。



 25日 (土)

 お昼前まで寝てしまう。そういう日だってあるだろう。

 奥さまがパン教室の先生をやりに出かけたので、午後から娘を体操教室に連れて行く。それから帰宅すると、どうやらトラクターは父が乗って行った気配だ。娘がゲームセンターに行きたいというので、まぁたまにはいいだろうとイオンに出かける。

 ゲームしたり、ミスドで一緒にドーナツを食べたり。それからツタヤに行ってプリキュアを借りてあげる。さて、僕も自分は何を借りようかとワクワクしていたら、奥さまから「歯医者だよ」とメールが入る。定期検診のことをすっかり忘れていた。娘は歯医者に一緒に行きたいと言うのだが、そういうわけにもいかないので家まで送り、また出かける。新しい虫歯もないので、いつも通りに歯をクリーニングしてもらう。スッキリした。

 夜はパソコンを娘のDVD鑑賞に取られたので読書をする。

 
わたしはマララ: 教育のために立ち上がり、タリバンに撃たれた少女わたしはマララ: 教育のために立ち上がり、タリバンに撃たれた少女
(2013/12/03)
マララ・ユスフザイ、クリスティーナ・ラム 他

商品詳細を見る

 先日ツタヤで買っておいたので早速読んでみる。

 僕たちが「生きる」と言ったり、「自由」と呼んだりするもの。日本のような人道的世界が当たり前なのではないということを改めて思い知る。日本にしてもどこの先進国にしても先人の争いの果てに築かれた平和や自由で、精神的には文明の最高到達点であるはずなのだが・・・。



 26日 (日)

 朝から消防。フェスティバルという名の全体訓練。放水や行進など。天気が良くて暑い。昼過ぎに終わる。

 午後は肥料散布機を外してから田打ちに出る。父が小さいトラクターで残りのケイカルを全部振ってくれたので、重いだけの散布機は外します。明日は少し雨が降りそうなので、ぬかっている田んぼを先に耕す。ぬかっているので低回転の高速走行で株をコロコロと起こすように走る。

 夜はCREAMを聴いて過ごす。


 エリック・クラプトンもそろそろか?と思うと淋しいですね。

 
 

  
スポンサーサイト
耕すこと | Home | 田打ちと太陽の公転など

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/10/27 (Mon) 20:58 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。