FC2ブログ

A NET ~あねっと~

稲作専業農家の素敵な日々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京に出かけたことなど

 31日 (金)

 NHK「おかあさんといっしょ」の秋のコンサートのチケットが当たっていたので、家族でNHKホールに行く。チケットはA席なのだが2階席。お父さんのアイドル、たくみお姉さんの表情が見えない2階席はB席で良いと思う。(笑)

 夜は奥さまの妹の家に泊めてもらう。渋谷駅まで歩くのも何なので、NHKホールから妹の家がある新宿までバスに乗ってみる。

 しかし、東京はきれいになったなぁ。高校を出てから僕は千葉県の船橋市に住んでいたので都内には何度も出かけていたけれど、当時はまだ路上喫煙もできたので路上はどこもタバコの吸い殻だらけだった。でも、今はゴミもほとんど落ちていない。ウチの周りの道路沿いの田んぼの方がゴミのポイ捨てがひどい。いやはや。



 1日 (土)

 東京は朝から雨で、タバコを吸うために外に出ると都会特有の蒸れた匂いがした。

 新宿から東京駅までタクシーで移動。東京駅も改装工事が終わっていて、すっかり立派になっていた。上越新幹線『MAXとき』の2階で奥さま以外はみんな寝る。

 都会コンプレックスを感じないのは自分が住んだことがあるからなのか、それとも何もかもがインターネット化されてしまい都会と地方の距離がなくなったからなのか。僕がまだ中学生だった頃は都内のお店に葉書を出して通信販売していたのだ。90年代前半はまだテレビの世界も華やかで、タレントにも歌手にもスター性があった。今は悪い見本ばかりで憧れるような存在などテレビの中にいない気がするのは自分が年を重ねたからなのか。それとも農民だからなのか。(笑)



 2日 (日)

 次第に冬型になり時雨れる。雨が降るまでと、残っている田んぼを耕す。ちょうどキリがよいところで雨が降り出す。冬季湛水田んぼの排水を塞いで水が溜まるようにして、夕方は家でゴロゴロ。

 夜は通帳と照らし合わせながら地主さんに払う賃料の精算表を作る。今まで誰が見ても一目で分かるようなものがなかったので、これではイカンと。前の仕事でエクセルの基本を一生懸命教えてくれた人がいて、その教えがこうして今役に立っている。ありがたい。エクセルやワードなんて最低限使えて当然なのかもしれないが、ネット環境がPCではなくてスマホ中心になるとどうなるのだろう。僕はスマホを持っていないのでスマホでできることがサッパリわからないのだが、うーむ、やはり買い替えるべきなのか・・・。とにかく、あの小さな画面で何かに集中するというのは考えただけでツラい。タッチパネルで文章など書けるのだろうか。

 こうしてパソコンのキーボードをカチャカチャしているだけで時代遅れのような気分になるのだから不思議なものだ。しかし、1度ローマ字を通して日本語にするというこのリズムはかなり脳に良いのではないか。ブラインドタッチなど未だにできないのだが。



 3日 (月) 文化の日

 冷たい西寄りの風が強く吹く。久々に家から1歩も出ない。

 音楽制作の無料打ち込みソフトなどあるのだろうかと思って検索したら、『studio one2』なるソフトがあったのでダウンロードしてみる。

 興味のある方はコチラですのでどうぞ

 何が凄いって、音源も無料。とにかく無料というのが凄い(笑)。高校生の僕はこれがやりたいがために20万円もするオールインワンのシンセサイザーEOS B900を買ったのに、今や無料なのかと。

 で、ちょこっとやってみたのだけど、マウスで音を入力するのは辛い。今さらコレにハマったら日常生活に支障がでそうなのでほどほどにしておかないと。


スポンサーサイト
秋耕起が終わることなど | Home | 耕すこと

コメント

僕の場合スマホで良かったと思うのは、radikoやドコデモFMといったアプリで日本全国のラジオが聴けることと、初めての場所でGoogleMapのナビ機能を使う時くらい。

メールで長文を打つときなんかは、画面タッチだとどうしても時間がかかるので、パソコンの方が使いやすいし早いです。
バッテリーもあまりもたないし。

といいながら、スマホの新機種がでるとついつい食指が動いてしまうのですよ(苦笑。

2014/11/04 (Tue) 08:01 | kawa #- | URL | 編集

正直迷っています^^;

ガラケー命で頑なにスマホを拒否し続けるのも時代に乗り遅れそうで・・・、でも、ipadを使っている時にタッチパネルでよく押し違えをするのですが、あの時のイライラときたら!!それを思うと、ついイラッとスマホを投げてしまいそうで(笑)


でも、たぶん買います(爆)

2014/11/06 (Thu) 23:04 | あね #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。