A NET ~あねっと~

稲作専業農家の素敵な日々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

草刈りや色々

 6日 (土)

 早朝は集落の保全会の草刈り。昨夜は会合で飲んだので体が少し重い。

 あとは終日草刈りする。お昼に小一時間ばかり昼寝をしてしまう。僕は仕事の合間の昼寝が嫌いで、動くなら動く、寝るなら一日寝るのどちらかにしたいのだが(笑)、朝も早かったのでやむを得なし。

 合間に水も見て回る。最後に中干しするために連休植えの分までの田んぼの水を落水して回る。生育は揃わないし、茎数不足の感もあるのだが、この高温のせいなのか葉っぱが黄色い。ブクブクとガス湧きもひどいので根がバテたのだろうか。考えても仕方ないのでとにかく落水する。

2015060614540000.jpg
 あぜ際に散る草。この辺は畦畔除草剤が主流なのでこのような光景はめったに見ないのだが、誰が何と言おうと僕はこのあぜ際に散る草が好きなのだから仕方がない(笑)。

 太陽光と葉緑素の関係で葉は緑色に見えるそうです。とするならば、緑色は万物の源である太陽のもうひとつの色であるわけです。同じように空の青色もまた光の働きなわけですが。


 7日 (日)

 消防団のポンプ操法の大会。地元の部の仲間と集まってから会場に行く。選手ではないのでまったり見学。開会式やら閉会式やらの立っている時間がひどく苦痛であることに気づく。暑い中で休めと気を付けを延々と繰り返すのはなかなか辛い。皆でお昼を食べてから帰宅すると、もう3時を過ぎている。ダメだ眠い。夕方まで寝る。


 8日 (月)

 水回りする。昨日一日休んでしまったのであちこち乾いている。少し草刈りもする。昨日と今日の暑さで落水した田んぼの表面水はいい感じでなくなっている。今日はあちこちで色々な人に会ったので、普段よりも口を多く動かした。(笑)

 しかし、どうにも体がだるい。



 
スポンサーサイト
この5日間のこと | Home | 草刈りなど色々

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。