A NET ~あねっと~

稲作専業農家の素敵な日々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この4日間のこと

 26日 (金)

 父と母が3泊4日の旅行に出る。はて、何をしたか毎回のことながら思い出せない。

 夕方は娘を迎えに行って、そのまま歯医者に行く。娘の歯の定期検診です。先日、市のイベントでもフッ素塗布をしたようなので今回はフッ素を塗らないでもらう。

  僕が小学生の頃はフッ素でうがいをするフッ素洗口を週2回していたのですが、その後発がん性がどうこうということでしばらく下火になっていたようですが、最近また復活したようです。娘も保育園でやっているようですが、今の時代もちろん任意なので拒否もできると。もちろんウチの娘にはやらせていますが、やるやらないの選択肢があるというのが面白いなぁと。


 27日 (土)

 早朝は集落の保全会の草刈り。それから婆さんが医者に行くというので街まで送り迎えする。少し田んぼに行って、午後は奥さまが外出するので子供の相手。と言っても皆で昼寝を決め込んだので相手も何もないのだった。(笑)

 夕方に深水管理中の田んぼに水を足すために田んぼへ。大区画ほ場なので排水高さを決めて一晩中水を出しっぱなしにする。

2015062806280000.jpg
 株元をどっぷりと水に沈めて光や酸素を遮り無駄な茎が増えないようにします。現在生き残っている茎だけをたくましく育てようという方法なのですが、はてどうなるか。

 夜は久しぶりに土砂降り。


 28日 (日)

 雨。早朝は昨日出しっぱなしにしておいた水を止めて回る。

 午前中は川の維持管理で用水路の草刈りをする。4件で維持管理する割には広すぎるし、しかも激しい雨と風。びしょ濡れになる。

 それからNHKの『みんなでどーもくん』の収録の観覧が当たっていたので、家族で会場の村上市まで出かける。

 のどが痛い。


 29日 (月)

 娘の送り迎え。少し田んぼにも出る。夕方は父と母を迎えに駅まで行く。

 のどが痛い。



 
スポンサーサイト
穂肥の時期、セミの季節 | Home | この4日間のこと

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。