A NET ~あねっと~

稲作専業農家の素敵な日々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やるべきこと手につかずの日々

 9日 (月)

 一昨日のことも思い出せない。(笑)

 所用で農家仲間のところに行ったり、保育園の送り迎えなど。あぁ、そうだ、息子が医者でレントゲンを撮ってきたら軽く肺炎になっていた。ウチの子らはどちらも肺炎になりやすいのだが、娘は5歳になったら丈夫になってきた。あと、娘の乳歯が初めて抜けたのだった。前歯の下の歯なのだが、数日前からグラグラしていたのが、歯磨きの勢いでポロッと抜けた。

 グラグラになった歯を舌で転がすあの感じ。自分のこともつい最近のように思うのだが、もう本当にいい歳になってきたのだぁと思う(時もある)。


 10日 (火)

 家族で娘を送って、そのまま奥さまがかかる医者に行く。皆で行く必要などないのだが、具合の悪い息子が僕との留守番は嫌だと泣き叫ぶので、仕方なしに連れて行く。医者には入れないので、駐車場で小一時間待ったのだが、自分の望みが叶ったからなのかひどく大人しい。誰だって願いは満たされたいのだ。子どもにしても、僕にしても。とはいえ、満たされないからこその衝動が充実の瞬間を作るのではないかという気もする。どちらにせよ子供は満たされる必要がある。幸福な過去の記憶がベースにあるのとないのでは世界の見え方受け止め方も違うだろう。

 夕方から集落の農家組合の役員会なので公民館の鍵を早めに開けてビールを冷やしたり、夕飯のおでんを仕込む。早く準備しすぎたので、皆が来るまで持参したノートPCでチェスをやる。難しい。

 他の役員は皆年配で僕しかPCを使えない。なので僕が文書を作るのだが、僕にしてもタブレットもスマホも持っていないので何だか今時PCとプリンターを持ち歩くなんてアナログだなぁと思うのだ。でもですぜ、机に座ってPCの電源を入れるという行為がいいじゃないですか。小さい画面ってさぞ希薄だろうと。PCから得る視覚聴覚的効果でさえ希薄なのに、スマホの小さい画面で僕は何をしたいのかという自問自答が未だに終わらない。(笑)

 で、役員会をする。会議を終わらせてから結局23時近くまで飲んでしまう。僕だけ若いのですが盛り上がるものですなぁ。 


 11日 (水)

 娘の保育園で保護者参加の食育教室があるので僕が行く。娘が僕に来いと言い、息子は僕との留守番は嫌だと言うのだから仕方ない。一緒に教室で遊んで、それから栄養士さんの寸劇を見て、子供たちのダンスを見てゲームをして、一緒に給食を食べる。僕たちが口にする『未来』というのはすべてこの子らのものなのだ。子どもや保母さんを見ていると時が止まったようで、とにかくタバコが吸いたくなる。

 午後は集落関係の支払いをして、農家仲間の会社に行く。保育園の迎えの時間まで過ごさせてもらう。


 ロックは歴史上の出来事でしかなかったのか。この数年田んぼのことばかり考えてしまっているので、自分の好きだったものを少しずつ思い出さなければ良い年の取り方ができないような、そんな恐怖感を感じることがある。



 

 

 
スポンサーサイト
仲間のパーティーなど | Home | 雨の日曜日

コメント

No title

僕はやっぱりPC派ですねぇ。
スマホの画面は僕の指も太さからすると小さすぎ、タブレットを持ち歩ける環境ならパソコンだってそうは変わらないよなあって思います。

僕も地区の農地保全活動団体の役員をしています。
結局、写真整理や資料作成は、デバイスを使える若い世代にまかされるんですよね。
忙しい時にはそれが結構ストレスになったりもするのですが(笑。

まあ、こういう活動でもなければ、自分の父親世代の人たちとの交流なんて無いわけだし、そういう面では恵まれているのかなぁなんて思うようにしてます。
それは消防団にも言えることで(笑。

2015/11/11 (Wed) 23:20 | kawa #- | URL | 編集
No title

kawaさんこんばんは!

今後の地域の人口減も手伝って(どこもそうだと思います)やらざるを得ない役がたくさんありそうなのですが、これは伝統儀礼的なものを色々と簡素化していかないと大変なことになるなと感じています。伝統的なことが多すぎると新しい若い人が入ってこないですから^^;

僕も年配の方とのお付き合いの中で貴重な経験をさせてもらっているので、得たものをかみ砕いて、良い部分を若者たちと引き継いでいけたらなと思います。

秋も深まり、いよいよ2日酔いの季節が始まります。

最近の気がかりは、いつスマホに変えようかと・・・。(笑)

2015/11/14 (Sat) 21:01 | あね #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。