A NET ~あねっと~

稲作専業農家の素敵な日々

スポンサーサイト


4月も半分が過ぎました

 半月は1年の24分の1。半月は80年の1920分の1。80年はたった29200日。

 というわけで2週間を振り返ります。(笑)

 1日(金)
 乾いている田をどんどん耕していく。午後は1回目の種まきの準備。それから定期検診で歯医者に行く。

 2日(土)
 1回目の種まき。1000枚ほどまく。息子の3歳の誕生日。

 3日(日)
 耕したり色々。まだ天気が良いので、いつも泣かされる超湿田を乾いているうちに耕してしまう。

 4日(月)
 2回目の種もみを催芽機に入れる。苗箱に土をつめる。

 5日(火)
 朝、催芽機を止める。耕したり何だり。夜は農業関係の役員会。

 6日(水)
 耕したり。疲れが溜まってきたのを感じる。

 7日(木)
 耕したり。午後からは雨が強く降ってきたので久しぶりに休んで、近くの温泉に入りに行く。

 8日(金) 
 耕したり。夜は地元の農協青年部の飲み会。繁忙期を前にパーッとやる。2次会でカラオケに行き午前様。

 9日(土)
 朝から2回目の種まき。 ちょっと二日酔い(笑)。午後は耕す。娘の6歳の誕生日。

 10日(日)
 耕す。

 11日(月)
 寒の戻りで雪が降る。寒い。気にせず耕す。

 12日(火)
 3回目の種もみを催芽機に入れる。耕す。夜は農家仲間と少人数で飲みに出る。多少飲みすぎる。

 13日(水)
 催芽機を確認して朝から耕す。ちょっと二日酔い(笑)。終日耕す。

 14日(木)
 終日耕す。今年は田んぼが5町ほど増えたので父も頑張って耕してくれている。今日で自分の分は大体終わり。父が11町くらいやってくれたので、僕は16町くらいやっただろうか。あまりに乾かない田んぼ数枚は後回しにする。

 15日(金)
 寒の戻り。朝は土を作る。奥さまに明日の種まきの準備をしてもらう。午後は県の集まりの理事会があるので新潟市まで出る。夜は懇親会。電車で帰ってくる。役やら付き合いやらで飲む機会が格段に増えました。仲間も増えました。今までも沢山の仲間と出会って別れて、それでもまた出会い続ける毎日です。もう会えないかもしれない昔の仲間も誰一人忘れることもなく、声の感触まで覚えているのですが、どうにも感傷に浸る時間がない。明日は早朝から種まき。





 


 

 
スポンサーサイト
これを過渡期と呼ぶならば | Home | 3月の終わりに

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

