A NET ~あねっと~

稲作専業農家の素敵な日々

スポンサーサイト


これを過渡期と呼ぶならば

 いつも何だかモラトリアム。(笑)

 今年の作付は土壇場で依頼があったりで約6町歩ばかり増えました。条件が良いとは呼べない田んぼばかりでどうにも疲労が積もります。

 僕が執るべき路線はこれではないことだけはよく分かるのだが、そのための過渡期で経験期だと、そう思う毎日です。

 うーん。なかなか。


 

 

 

スポンサーサイト
作業場の新築と稲刈りのこと | Home | 4月も半分が過ぎました

コメント

No title

お元気そうで安心しました。
今年は春先から強風に泣かされる年ですが、被害はありませんでしたか?

>約6町歩ばかり増えました

ということは、約30町位ですか?(驚。
近くの営農組合でも似たくらいの面積ですが、約10人位でやってます。
それを考えると、かなりのハードワークかなと。
なにしろ、お体は大切に。

縁あって、今シーズン8条植を購入しました。
ウチの規模じゃ超超超超過剰設備ですが「時は金なり」、そして知り合いからの譲渡で、ものすごくお買い得でしたので、思わず購入しました。

今度のはイセキ、ヤンマーになれた体では使いこなすのに時間がかかりましたが、欠株も少なく植え付けもきれいで、イセキもなかなかやるなと。
しかしハイテク機に「さなえ」のネーミングはちといただけない…。

2016/05/22 (Sun) 20:56 | kawa #- | URL | 編集
No title

kawaさんこんばんは!お久しぶりです^^

最近、PCの挙動が悪いのと疲労困憊で滞っております。

魅惑の8条ワールドへようこそ。もう6条には戻れませんんね(笑)

何だかんだで約30町になりましたが、先月の26日に田植えを初めて、無事に今日終わりました。長年荒らされていた耕作放棄地約5反も水田に復活させました。

ハードワークも慣れてしまって、とても心身に悪いです^^;今年は苗を4500枚作り、全6回に分けて種まきしたのですが、奥さまと2人きりでやることも多く、そういうときは1回1000枚前後を奥さまに並べさせるというこき使いようです(*_*;

ハードではありますが、もっと多くをもっと楽にする方法がありそうなので、その辺を数年かけてでも確立させたいものです。

2016/05/25 (Wed) 22:53 | あね #- | URL | 編集
No title

陣中お見舞い申し上げます。
おそらく今頃は刈り取りの真っ最中のことと思います。

こちらも例年より1週間ほど早くコシの刈り取りが始まりました。
積算温度からいうと9月8日以降の刈り取り予定でしたが、胴割れの可能性が高まってきたのでやむを得ず始めました。

それにしても台風の憎さよ、毎日空とにらめっこしながらコンバインに乗っております。
昨日はもう1反というところで雨にやられました(泣。。。

こんな状態なので、コンバインに追いかけられる夢を見て目が覚めてしまい、こんな時間にコメントしておりますw。

まだまだ暑い日が続きます。
お体には十分気を付けられ、収穫の喜びを味わってくださいませ。

2016/09/06 (Tue) 01:01 | kawa #- | URL | 編集
No title

  kawaさん、こんばんは!すっかりお久しぶりです(^^;

 なんと、30町歩記念(笑)に作業場を新築いたしまして稲刈り作業がパワーアップしております!乾燥機も60石を二台入れまして、既存の30石と合わせて最大一日2町近く刈れてしまいます。

 もちろんフレコンパックも入れたのですが、刈る量が量なので既存の籾摺り機ではコンバインに追い付かず、 朝晩も籾摺りしっぱなしです。

 こちらは早稲は進みに進んで一週間くらい早く刈り取ったのですが、コシヒカリは今が適期という感じです。

 作業場の写真も載せますので、待っていてください!


 忘れずにコメント頂けて嬉しいです(TT)

2016/09/16 (Fri) 00:10 | あね #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

